素敵な話

【 いかりや長介さんから志村けんさんへの 】

 


 

最後の手紙らしい….

 

志村へ

この手紙をもって
俺のコメディアンとしての
最後の仕事とする。

まず、
俺の芸能人生を解明するために
DVDを買うようにお願いしたい。

以下に、
コントについて愚見を述べる。

コントを考える際、
第一選択はあくまでも
「 笑いを取れば勝ち 」
という考えは今も変わらない。

しかしながら、
現実には若手芸人の多くがそうで
あるように、他人をバカにして笑いを
取ったり、素人にツッコミを入れるだけで
内輪受けに走っている事例がしばしば見受
けられる。

その場合には、
企画段階から綿密な計画と準備が必要とな
るが、残念ながら未だ満足のいくコントに
は至っていない。

これからのコントの復活は、
綿密な企画立案、
それとライブの復活にかかっている。

俺は、
志村がその一翼を担える。
数少ない芸人であると信じている。

能力を持った者には、
それを正しく行使する責務がある。

志村には、
コントの発展に挑んでもらいたい。

遠くない未来に、
素人いじりや他人をこき下ろすコメディが
この世からなくなることを信じている。

ひいては、
俺のネタを研究した後、
計算された笑いの一石として役立てて欲しい。

リーダーは活ける師なり。

なお、
最後に、お笑い芸人でありながら、
多数の人を泣かせて旅立ったことを、
心より恥じる。

 

いかりや長介


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST