いい言葉

【 ゴミを1つ捨てる者は 】

 


 

大切な何かを1つ捨てている

ゴミを1つ拾う者は、

大切な何かをつ拾っている。

これは私の『 そうじの師 』から

教えていただいた金言です。

師は、1年間に10万本の吸殻を

拾って歩いていました。

毎日300本です。

それも75歳になってから始め

10年後の85歳になったとき

100万本を達成しました。

バスでも電車でも

どこへ行くときにも

右手には金ばさみ

左手には紙袋を持って

拾い続けられました。

「 大切な何かを拾っている 」

とは何なのか

「 品格 」「 こころ 」「 おもいやり 」

「 自尊心 」「 高潔 」 「 公共心 」

「 道徳心 」「 魂 」「 礼節 」….

人によってさまざまな言葉が

当てはまると思います。

その中でも、私は「 信用 」という

言葉を一番に上げたいと思います

人の目の前でポイっと

ゴミを捨てる人をあなたは

「 信用 」できるでしょうか

空き缶を車の窓から

中央分離帯へ投げ捨てる人

その人たちは、実は、

自分の一番大切な「 信用 」を

捨てているのです。

いくらお金持ちでも

どれほど大きな会社の社長さんでも

「 空き缶のポイ捨て 」をするような

人とは付き合いたくありません。

もし、そういう人と

友達だと見られるだけ

こちらの「 信用 」が

落ちてしまいます

数年前に

「 お金で買えないものはない 」

という発言が

物議を醸したことがありますが、

たとえ、

「 お金で信用を買える 」

としても、

「 お金で買った信用 」は、

お金がなくなれば

一緒に消えてしまいます。

 

『 なぜ「 そうじ」をすると人生が変わるのか?

志賀内泰弘 ダイヤモンド社

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST