素敵な話

【 妻が願った最期の「 七日間 」】

 


 

1月中旬、妻容子が他界しました。
入院ベットの枕元のノートに「七日間」と題した詩を残して。

神様お願い この病室から抜け出して
七日間の元気な時間をください。

一日目は、台所に立って 料理をいっぱい作りたい
あなたが好きな餃子や肉味噌
カレーもシチューも冷凍しておくわ

 

妻は昨年の11月、突然の入院となりました。
すぐに帰るつもりで、身の回りを何も片付けずに
そのまま帰らぬ人になりました。

詩の中で妻は二日目、織りかけのマフラーなど
趣味の手芸を存分に楽しむ。

三日目に、身の回りを片付け

四日目は、愛犬を連れてエア他紙とドライブに行く。
( 箱根がいいな。思い出の公園 手をつなぎ歩く )

五日目は、ケーキとプレゼントを11個用意して
子と孫の誕生日会を開く。

六日目は、友達と女子会でカラオケに行くのだ。

そして七日目。
( あなたと二人きり 静かに部屋で過ごしましょう。
大塚博堂のCDかけて ふたりの長いお話をしましょう。)

妻の願いは届きませんでした。
詩の最期の場面を除いて。

 

( 私はあなたの手を執られながら 静かに時の来るのを待つわ )

 

容子。2人の52年間、ありがとう。

 

出典:52年間連れ添った妻に先立たれた71歳の男性の投稿

 


 

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST