いいね!

【 ” ここ一番 ” で踏ん張れる人間になれ 】

 


 

神戸観光ホテルで修行したときは、往生しましたよ。

板長にいじめられたんです。

僕、仲居さんとのチームワークをよくしようと思って、

彼女たちに気を使っていたから、

けっこうかわいがられていたんです。

だから「 ろくさんお願いね 」って、何かと声をかけられる。

それは本来、板長とか上の人を通してもらわないといけないこと

だったから、板長はおもしろくないわけです。

僕は当時20代前半。

向板(むこういた)という魚をおろす係をしていました。

それ以外に板場の進行役でもあったから

1日15、6時間は働きましたよ。

忙しいからなるべく早く調理場で準備したいのに

板長が意地悪をして開店の1時間前でないと調理場に入れてくれない。

準備にはどんなに急いでやっても、

たっぷり2時間は必要でした。

僕は調理場を動き回り、いつも以上に

「 早く、きれいに 」仕事を工夫をするわけです。

そんな様子を見た先輩は、僕のことを「 駆遂艦 」と呼んでいました。

それでも板長は「 このボケ、遅いぞ 」と罵声を浴びせてくる。

それが毎日毎日続くものだから、

「 もうこの商売をやめようか 」と思うようになった。

僕は子どもの頃から辛いからといって、

途中で投げ出したことはない。

それがこのときばかりは、真剣にやめようと考えました。

でも、考え直したんです。

せっかくここまで修業してきたのに、

やめてしまったらまた一から出直しでしょう。

ここが踏ん張りどころだと思いました。

そして「 どうやっても、もうこれ以上はできん 」

いうぐらいまでやってみることにしたんです。

「 早く、きれいに。早く、きれいに 」

唱えながら、死に物狂いで仕事をこなしました。

どんなにいびられでもほこたれない僕を見て、

板長のいじめも徐々におさまっていったのです。

あのとき頑張れたから今の僕がある。

もし、苦しいことから逃げ出すことを選択していたら、

ズルズルと落ちるところで落ちていた思う。

人生には「 ここ一番 」という踏ん張りどころが何度かある。

どんな分野でも一流と呼ばれるのは、そういう

「 ここ一番 」の局面で踏ん張ることのできる人だよね。

二流は踏ん張れないから、いままで築き上げてきたものまで

ガラガラと崩れてしまうんだ。

人間、一度でも崩れることを許したら崩れグセがついて、

次の「 ここ一番 」も頑張れない。

料理人 道場 六三郎さん

 

出典:『 致知 』1999年3月号 特集「 一流と二流 」より

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST