素敵な話

【 心づかい(こころづかい)】

相手のことを思いやって、言葉や行動で気遣うことです。

具体的には、相手の体調や気持ち、状況などを考慮して、
相手のことを気遣った行動を起こすことを指します。

例えば、
●風邪をひいている人には、熱いお茶を差し入れする
●仕事で忙しい人に、手伝いを申し出る
●体調が悪いひとに、声をかけて励ます

などの行動は、心づかいに当てはまります。

心づかいは、相手に安心感や喜びを与えることができます。
また、相手との信頼関係を深め、良好な人間関係を築くためにも重要なものです。

心づかいを示す言葉や行動には、さまざまなものがあります。

●言葉: お気遣いありがとうございます、お気遣い感謝します。気を付けてね、お大事に
●行動: 差し入れをする、手伝いを申し出る、声をかける、プレゼントをする、お見舞い
に行く

相手との関係性や状況に合わせて、適切な心づかいを示すようにしましょう。
心づかいを示すときには、以下に注意すると良いでしょう。

●相手の立場に立って考える
●相手の気持ちを尊重する
●押しつけにならないようにする

相手の立場に立って考えると、相手のニーズや気持ちが理解しやすくなります。
また、相手の気持ちを尊重することで、相手が不快に感じることがありません。
そして、押し付けにならないようにすることで、相手が心づかいを受け入れやすく
なります。

心づかいは、日常生活の中で自然とできることがたくさんあります。
ぜひ、日頃から心づかいを意識して、周りの人とのコミュニケーションを
円滑にしましょう。

 

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST