素敵な話

【 ありのままの自分を受け入れる 】

 


 

マンガ『 ワンピース 』の中で
魚人のアーロンから

「 バカで非力で愚かな種族が人間だ。
海に沈んでも、
一人じゃ上がってこれねぇ様な
てめぇに 何ができる 」

と言われた主人公のルフィは、

「 俺は何もできねぇから
助けてもらうんだ。
俺は剣術も使えねぇし、
航海術も持ってねぇし、
料理も作れねぇし、
ウソもつけねぇ。

俺は助けてもらわねぇと
生きていけねぇ自信がある 」

と答えます。

ルフィのように、

自分の弱さや不完全さを
認めることができたとき、
人は、
真に仲間を大切にすることができ、
ホンモノの相互協力関係を
築いていけます。

逆に、

挫折を経験せずに
エリートコースを歩んで来た人が、
しばしば社会性に欠け、
チームワークづくりを苦手とするのは、

「 自分一人でなんでもできる 」
という万能感を手放せていないため、
他人を利用対象として見てしまう
傾向があるからです。

おたがい、
弱いところや不完全なところ
も含めて、
ありにままの自分を
受け入れていきたいものですね。

 

大好きなマンガの大好きな言葉でした。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST