いいね!

【 白杖で音を出す理由 】

 


 

先日、
なんばの地下で
白杖を滑らせながら
こちらへまっすぐ向かってくる女性がいた
当たらないように避けたものの
その動きがあまりにもぎこちなかったので
振り向いてみると
壁に激突しそうになっている
慌てて
「 どちらへ行かれますか? 」と声をかけた
目が見えないから
自分に言われている事がわからないらしく
彼女の肘を握り
もう一度
「 どちらへ行かれますか? 」と聞いてみた
そうすると
「 あの、あの、点字ブロックを探しているんです。」という
しかし、
点字ブロックが見つかったところで
どこへ行くかわからなければ
方向を間違えてしまう
「 点字ブロックはこちらですよ。」
「 どちらの方面に行かれますか? 」と聞いてみた
そうすると

彼女は「 四ツ橋線です。」と答えました。
「 四ツ橋線はこの方向でまっすぐですよ! 」
と身体の向きを示すと
まっすぐ点字ブロックをたどりながら、歩いて行った
その時の彼女の姿は
さっきの逃げ越しな姿勢とは
まるで違ってた

白杖の大切さを、感じました。

また、翌日
今度は階段を上がる視覚障害者の方たち
白杖をコツコツ階段に当てながら
器用に上がっていく

本当は見えているのでは?
と思っていたら

前の人にぶつかって、「 あら、ごめんなさい!」
やっぱり見えてないんだなぁ~

見えそうに見えても、見えてない!
私たちはもっと、知らなければならない事があるんだなぁ。
これは、点字ブロックを音をたてながら歩いていたら、
怒られてしまったという朝日新聞の読者投稿です。

我々に知らせるために
コツコツ言わせてるんですね^^
知らなかった。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST