素敵な話

【 脳には主語が理解できない 】

 


 

脳は、

どんなすごいコンピュータよりも

とても高い能力がありますが、

すごい「 弱点 」もあります。

これは、

「 主語を理解できない 」

ということです。

このことは脳科学の分野では

よく言われています。

たとえば、

相手の悪口を言うと

脳は、

自分自身に悪口を言っていると

判断してしまいます。

そして、

自分も傷つき気分が悪くなります。

その結果、言っている本人もなぜか

自己嫌悪におちいるのです。

思い出してみてください。

あなたが、

会社の同僚のことを

陰で悪く言ったあと

なんか自分が「 陰口を言われている 」

ようなそんな感覚ありませんか?

またあるいは、

子どものささいな行動やイタズラに

思いっきり叱ったあと、

スッキリしない状態になったり

さらには、

もっとエスカレートして

ヒステリックにおこってしまい

あとで後悔したことありませんか?

これは、

脳の構造のためなのです。

怒ったり、悪口や陰口をいうと

自分で自分のことを無意識に

攻撃している状態ななります。

そうなると、自己防衛本能が働き

より攻撃的になったり、

殻に閉じこもったりするのです。

これは、

ビジネスでも勉強でもスポーツでも

なんでも言えます。

相手を蹴り落とそうとして

相手の失敗を願ったりすると

自分も知らずに「 見えない鎖 」

に縛られて持っている実力を

発揮できずに、うまく成功

できなくなってしまうのです。

逆に、

相手の成功や幸せを心底願ったり

一生懸命、応援したりすると

自分の脳は「 成功や幸せ 」をつかむため

持っている「 脳力 」の

リミッターがはずれて

今まで以上の力を発揮するのです。

たとえば、

ゴルフ選手のタイガー・ウッズさんは

ここ一番の大勝負の瞬間は、

「 対戦相手が上手くいきますように! 」

と祈るそうです。

調べてみて下さい

真に成功している人は必ず

「 相手や他の人の成功 」を

真剣に考えているはずです。

あなたにも、

脳の構造を理解して言葉遣いなどを

研究してみてはいかがですか?

 

ー 日本脳力開発協会のブログより ー

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST