素敵な話

【 縁 】

日本語で「 つながり 」や「 めぐりあわせ 」を意味する言葉です。

縁という言葉には、大きく分けて以下の2つの意味があります。

1.物事のつながり、かかわりあい
2.出会い、機会、関係

1つ目の意味の縁は、物事のつながり、かかわりあいを意味します。
たとえば、親子や夫婦、友人など、
血縁や婚姻などによって結ばれた経験は、縁で結ばれた関係と言えます。
また、仕事や趣味などを通して知り合った人々とのつながりも、
縁で結ばれた関係と言えます。

2つ目の意味の縁は、出会い、機会、関係を意味します。
たとえば、就職や転職、結婚などのきっかけとなる出会いは、縁と言えます。
また、新しいことに挑戦する機会や、人生を変える出会いなども、縁と言えます。

縁は、私たちの人生にさまざまな形で表れます。
出会い、機会、関係によって、私たちの人生は豊かなものになっていくのです。

縁には、仏教における「 縁起 」という考え方があります。
縁起とは、すべての事象は、直接的な原因と関接的な原因の「 縁 」によって
生じるという考え方です。
たとえば、私たちが今ここに存在しているのも、
過去のさまざまな「 縁 」によって生じた結果であると考えられます。

縁は、私たちの人生を形づくる大切な要素です。縁を大切にすることで、
私たちの人生をより豊かで幸せなものになるでしょう。

縁を大切にするために、以下の3つのことを意識してみてはいかがでしょうか。

1.出会いを大切にする

新しい人と出会うことは、人生の大きなチャンスです。
出会いを大切にすることで、新しい世界が広がり、
人生がより豊かなものになるでしょう。

2.関係を大切にする

大切な人との関係を大切にすることも大切です。
関係を大切にすることで、心の支えを得ることができ、
人生をより充実したものにすることができます。

3.縁を感謝する

自分を取り巻く縁に感謝することも大切です。
縁に感謝することで、心が豊かになり、
人生をより幸せなものにすることができます。

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST