素敵な話

【 おもいやり算 】

思いやり算とは、四則計算の「 たし算 」「 ひき算 」「 かけ算 」「 わり算 」に、
それぞれ「 助け合う 」「 引き受ける 」「 声をかける 」「 いたわる 」の意味を
もたせたものです。

●たし算: 助け合う
●ひき算: 引き受ける
●かけ算: 声をかける
●わり算: いたわる

この思いやり算は、2021年に ACJAPAN 【 公益社団法人 アド・キャピタル・ジャパン )
が考案したもので、当時、テレビCMやポスターなど広く紹介されました。

思いやり算は、単なる言葉遊びではなく、人への思いやりを大切にすることを訴えるもの
として、多くの人から支持されています。

例えば、

●道で迷っている人を見かけたら、声をかけて助ける(かけ算)
●頼まれた仕事は、喜んで引き受ける(ひき算)
●困っている人に、手を差し伸べる(たし算)
●相手の気持ちを思いやる(わり算)

といったことが、思いやり算の具体的な行動に当てはまります。

思いやり算は、日常生活の中で、誰でも簡単に実践できるものです。
思いやりの心を大切に、思いやり算を実践することで、
より豊かで幸せな社会を築くことができるのではないでしょうか。

以下に、思いやり算の具体的な例をいくつか挙げます。

●学校の授業で、わからないところを教え合う(たし算)
●仕事で、チームメンバーの負担を分担する(ひき算)
●家族や友人の誕生日に、プレゼントを贈る(かけ算)
●高齢者や障がい者へのボランティア活動に参加する(わり算)

思いやり算は、決して難しいものではありません。
まずは、日常生活の中で、小さなことから始めてみませんか。

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST