いいね!

【 今日から悪口は言わない! と決める 】

悪口は、言っている本人だけでなく、言われた本人、
そして聞いている人も不快にさせてしまうものです。
また、悪口を言うことで、自分の心にもネガティブな影響を与えてしまいます。

そこで、今日から悪口は言わない! と決めてみましょう。

悪口を言わないためには、
まず自分が悪口を言っているのかどうか意識することが大切です。
悪口をいっているときは、以下のことに注意してみてください。

●相手のことを否定したり、批判してりする言葉を使っている
●相手のことをバカにしたり、笑ったりしている
●相手のことを中傷したり、傷つけるような言葉を使っている

もし、これらのことに当てはまる言葉を使っている場合は、
それは悪口である可能性が高いでしょう。

悪口を言わないためには、以下のことを取り組んでみましょう。

●相手の立場の立って考える
●相手の良いところを見つける
●感謝の気持ちを持つ

相手の立場に立って考えることで、相手の気持ちを理解しやすくなります。
また、相手の良いところを見つけることで、相手のことを肯定的に捉えやすくなります。
そして、感謝の気持ちを持つことで、相手のことを尊重する気持ちを持つ事ができます。

今日から、悪口を言わない! と決して簡単なことではありません。
しかし、少しずつでも意識して続けていくことで、悪口を言わない習慣を身につけること
ができます。

今日から、悪口は言わない! と決めて、周りの人とより良い関係を築いていきましょう。

具体的な取り組みとしては、

●悪口を言うときは、一度深呼吸をして、冷静になる
●悪口を言う代わりに、相手の良いところを探す
●悪口を言われたときは、受け流したり、肯定的に捉えたりする

また、悪口を言わないことを周りの人に宣言するのも効果的です。
そうすることで、自分自身も意識しやすく、周りの人も協力をしてくれるようになります。

悪口を言わないことは、自分自身や周りの人にとって、とても良いことです。
ぜひ、今日から悪口は言わない! と決めて、より良い人間関係を築いていきましょう。

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST