いい言葉

【 五常・儒教の言葉 】

五常とは、仁・義・礼・智・信 の5つの道徳を意味します。

儒教において、人として守るべき重要な考え方として、古くから重視されてきました。

● 仁 とは、人を思いやる心、他者への愛情を意味します。
● 義 とは、正しい道を歩む心、道徳的な行いを意味します。
● 礼 とは、社会的な作法や規律を守る心、礼儀正しさを意味します。
● 智 とは、物事を正しく判断する心、知恵や理性を意味します。
● 信 とは、言葉通りに行動する心、誠実さを意味します。

五常は、それぞれ独立した考え方ですが、互いに関連し合っています。
例えば、仁は義や礼、智、信の基盤となります。
また、義は智や信を支えるものです。
このように、五常は、すべてがつながり合って、
人としての生き方を導く重要な考え方なのです。

五常に基づく言葉は、古くから多くの人々に語り継がれてきました。
その中から、いくつかの言葉をご紹介します。

● 「 仁者愛人 」 ( 仁ある人は人を愛する )
● 「 義を重んじ礼を尊ぶ 」
● 「 礼儀正しく振る舞う 」
● 「 学問を重んじ智恵を磨く 」
● 「信を尽くす 」

これらの言葉は、現代の私たちにも、大切な教訓を与えてくれるものです。
ぜひ、日々の生活の中で、五常の考え方を意識し、実践してみましょう。

 

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST