1.戦後の混乱期に創業
ヤマザキパンは、1948年に創業者の飯島藤十郎さんによって、戦後の混乱期に東京で設立されました。
2.パン市場でのリーダーシップ
日本の製パン業界でヤマザキパンは圧倒的な存在を持ち、国内シェアの約40%を占めるリーダー企業です。
3.「 ランチパック 」は1984年に登場
ヤマザキパンの人気商品「 ランチパック 」は1984年に登場しました。ふんわりとした食パンに多様な具材を挟んだこの商品は、学校やオフィスのランチタイムに手軽に食べられる点が人気の理由です。
4.日本最大の製パン工場を所有
ヤマザキパンは、関東にある工場「 横浜工場 」が日本最大級の製パン工場として知られています。毎日数百万個のパンが生産され、全国に出荷されています。
5.「 パンまつり 」で毎年数百万の応募
ヤマザキパンが主催する「 春のパンまつり 」は、1977年に始まり、毎年恒例のキャンぺーンとなっています。このキャンペーンでは、パン購入してシールを集めると、特製のお皿がもらえる仕組みです。毎年数百万枚のお皿がプレゼントされ、根強いファンが多くいます
6.国内製パン業界で初の自動化
ヤマザキパンは、1960年に日本の製パン業界で初めて自動化ラインを導入し、効率的な大量生産を実現しました。この自動化技術の導入により、均一な品質のパンを大量に生産できるようになり、事業を拡大しました。
7.24時間稼働の生産体制
ヤマザキパンの工場は24時間体制で稼働しており、新鮮なパンを常に供給できるようになっています。これにより、全国のスーパーやコンビニエンスストアーに毎日新鮮なパンが届けれています。
8.食品安全管理に厳格な基準
ヤマザキパンは、食品の安全性に対する取り組みでも有名です。HACCP(危害分析重要管理点)を導入し、厳しい品質のもとで製造されています。これにより、消費者に安全だ安心なパンを提供しています。
9.世界進出
ヤマザキパンは、日本国内だけでなく、アジアやアメリカなど海外にも進出しています。特に東南アジアでの市場拡大が進んでおり、現地の需要に合わせた商品開発が行われています
10.新しいパン文化の創造
ヤマザキパンは、フレッシュベーカリーの「 サンエトワール 」など、ベーカリーショップの展開も行っています。これは、消費者が焼きたてのパンを購入できる店舗形式で、新たなパン文化を提供する一環として拡大しています。