いい言葉

【 会社内のトイレのお話 】

 


 

とある7階建てビルの企業がありました。

各階に社員用のトイレがあるのですが、

落書きをする社員がおり、

トイレはいつも落書きで汚れていました。

社長は社員たちに落書きをしないように注意しますが

効果はありません。そのうちに社長も諦めてしまいました。

ところが、それでも諦めない人がいました。

それは、トイレ掃除のおばさんです。

おばさんは小さな紙に、ある「 お願い状 」を書き、

それをすべてのトイレの入り口に貼りました。

 

するとなんと、

紙を貼った日から一切の落書きが消え去ったのです!

その報告を受け、驚いた社長が、

「 一体どうやったのか? 」と思い社員用トイレを見にいくと、

入り口に小さい紙が貼られており、

こう書かれていました。

 

「 ここは私の大切な職場です。

この職場を落書きで汚さないで下さい。」

 

おばさんはこう話しました。

「トイレ掃除はたいした仕事ではないと思ったら、

たいした仕事では無くなります。

でも、トイレ掃除は私のとても大切な仕事なだと思えば、

素晴らしい重要な仕事になります 」

 

社長なその時、始めて気付かされました。

「 仕事は肩書きじゃない。

与えられた役割、仕事をどんな姿勢でやっているか、

そういう心がけが大切なんだ。

思いを変えることによって、

職場を変えることができるのだ。」 と

 

3K (キケン・汚い・キツイ)と言う言葉があります。

本人が 3K と思ったら、そこは3Kの職場になります。

しかし、「 私にとってはここが大切な職場なんだ 」

と思ったなら、

 

どんな職場だって素晴らしい仕事場になるのです。

要は、自分の心掛けを変える事が出来る強さを、

持っているかどうかの問題なのです。

 


 

感心させられました。

確かに、仕事には肩書きや給料も大切です。

しかし、本当に大切な事は、その仕事に対して

どれだけ真剣になれるかだと思います。

 


 

もし良かったらシェアしてお友達に教えてあげてください^^

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST