いい言葉

【 バスの中で言葉の暴力を喰らった 】

 


 

10歳の息子がある病気を持っており

車いす生活で、さらに投薬の副作用もあり

一見ダルマのような体型。

知能レベルは年齢平均のため

尚更何かと辛い思いをしてきている。

 

本日、通院日でバスに乗ったとき

いつも通り車いすの席を運転手が声かけして

空けてくれたんだが、どうやらそれを立たされた

人がムカついたらしく、ひどい言葉の暴力を喰ら

った。ぶくぶく酷い

 

何で、税金泥棒のために立足されなきゃならないの

補助金で贅沢してるくせに

役に立たないのになんで生かしておくかなぁ?

 

それもこちらに言ってくるのではなく

雑談のように数人でこそこそ

それがまだ小さい子連れの母親のグループだった。

 

息子が気付いて「 お母さん、降りようか? 」

言ってくれたんだが、実は耳が聞こえにくいため

声が大きく発音が不明瞭な息子に今度は普通の声で

「きも!」と言われたよ….

 

あまりのことに切れて「何か息子の件でご迷惑でも?」

と言ったら、笑いながら「何か?だってwwうけるww」

潮笑された。

 

さらに「うちは娘だから、あんなのに目付けられたくない」

。「アタマがないからレ●プされても泣き寝入り

だもんね~」とも言われた。

 

さすがにもう降りようとしたら

運転手さんがバス停に止まって

「えー、奥さん、ここで降りてください」

と言われる始末。

 

あーもーいいや、苦情だけ入れて二度と

この路線使うもんか っと思いながら車いす

を外そうとしたら

「あ、お母さんじゃなくて」と私を見て運転手

さんが続けた。

 

「後ろの奥さん方、あなた方が乗っていること

自体が他のお客さまに迷惑ですので、こちらで

降りてください。」

 

私もポカーン、息子もポカーン、指された子連れ

ママたちもポカーン。

そしたら後部から「さっさと降りろ!うざいんだよ!」

「ほらさっさと行きなさい!」との声が聞こえてきた。

さらに降りる時に運転手さんに「クレーム入れてやる!

覚えてとけ!」と言ったら

「はいどうぞ!乗車賃いりませんからさっさと降りて

ください」と言われてた。

 

その人たちが降りてからお礼を言ったら

「迷惑行為排除は私たちの仕事ですから気にしないで

ください」と言われてしまい、もう私涙目。

 

冷たい視線ばかりと思ってたのに、世の中捨てたもん

じゃないと思った…….。

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST