1.一日が一生と思って生きる。
今日は失敗したからって、へなへなすることない。
落ち込むこともない。
明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない。
今が一番大切です。
今自分がやってることを一生懸命、
忠実にやることが一番いいんじゃないのかな。
2.身の丈に合ったことを毎日くるくる繰り返す。
「 二度の千日回峰行を経てどんな変化がありましたか 」
とよく聞かれるけれど、変わった事は何にもないんだよ。
自分の与えられた人生を大事に、
こつこつと繰り返すことが大事なのじゃないかな。
人間から見た偉いとか凄いとかなんて、
仏さんから見れば何も変わらないから。
3.仏さんは人生を見通している。
仏さんは「道は開いてやるけれど、
後は自分でもっと考えなさい。」って言うんだな。
簡単には人生の答えはくれない。
だから、座礁しちゃ這い上がって、座礁しちゃ這いあがって、
ずっーとあきらめないで、のっこのっこ、
のっこのっこやってるわけですな。
4.ありのままの自分としかっと向き合い続ける。
「生き仏」なんていわれると、
ぼくは気をつけないといけないと思う。
周りの自分への対応が変わると、
自分が偉くなったような気がしちゃう。
そうなるとおごりが出てくるし、
自分の心を磨かなくなる。
現実に今とらわれている世界だけでもって
勝負しようとしてしまうから表面ばかりが
気になるが、
人生は見えている世界だけではないからね。
大事なのは、今の自分の姿を自然にありのまま
にとらえて、
命の続く限り、本当の自分の人生を生きることなんだな。
5.人からすごいと思われなくたっていいんだよ。
坊さんは坊さんらしくする。
いくらどんな行を何回やっても
何もつかむところがなかったら何の意味もないよな。
それだったら、たった一日でもいい。
深いところを味わいながら、
丁寧に歩いてみる方がいいかもしれない。
人が忘れていたことや、大切なことを
ちゃんと教えてくれるから。
人からすごいと思われなくたっていいんだよ。
6.「 一日 」を中心に生きる。
「 一日が一生 」と考える。
今日一日自分のベースで全力を尽くして
明日を迎えようと思える。
一日一善だっていい。
一日、一日と思って生きることが大事なのと違うかな。
何にも変わらないようにみえても
自分自身はいつも新しくなっている。
毎日毎日生まれ変わっているんだよ。
一日だって同じ日はないしな。
7.今日のできごとは今日でおしまい。
「 一日が一生 」という気構えで生きていくと
あんまりつまらないことにこだわらなくてなるよ。
今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ。
今日の自分は今日の自分、
明日の自分は明日の自分、
今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ。
「 今日のできごとは今日でおしまい。」
8.生き残ったのは、生き「 残された 」ということ
生き残るじゃなくて、
生き「 残される 」ものなのかもしれないな。
なにかお前さんはザンゲしろ
もっと世のためになれって、
そういうことでもって仏さんは、
この世に残しておいているんだよ。
命が残されているっていうことは、今何才であろうと、
まだまだしなくちゃなんないことがあるのとちがうかな。
※出典元: 朝日新書の「 一日一生 」
(酒井雄哉著 朝日新聞出版)