1.改札口は、平成初期はまだ昭和の雰囲気が残っていることがあり、
混雑や煩雑さが感じられることがありました。しかし、平成中期以降になると
改札機の自動化やスマートカードの導入などにより改のスムーズさが向上しました。
2.平成の改札では、ICカードを利用して通過することが一般的になりました。
SuicaやPASMO等の交通系ICカードは、切符を購入する手間を省き、
改札の通過もスムーズになりました。
3.交通系ICカードやスマートフォンのおサイフケータイを利用したモバイル決済
が普及し、改札口でもその利用が広まりました。これにより、改札前での列や待ち
時間が減少しました。
4.平成の改札では、定期券や回数券の利用も一般的でしたが、
それらの券をICカードにチャージすることで利用できるようになりました。
カードのチャージや期限管理が簡単になり、利便性が高まりました。
5.平成期には、改札のセキュリティ対策も強化され、
ICカードの乗降履歴や入退場情報の記録が行われるようになりました。
これにより、不正利用の抑止や運行データの統計分析などが可能となりました。
6.改札口には、自動改札機が導入され、
乗客が切符やICカードを自分で通すことが一般的となりました。
駅員が手動で改札を操作することは減り、人員削減を効率化が図られました。
7.改札内には、自動券売機やチャージ機が設置され、
乗車券の購入やICカードへのチャージが容易になりました。
待ち合わせや買い物がしやすくなりました。
8.平成の改札では、改札内でのマナーやルールを守ることが重視されました。
携帯電話の使用に制限があったり、列に並んで待つことが求められたりしました。
以上が、平成の改札あるあるの一部です。
平成時代では、スマートカードやモバイル決済の普及など
テクノロジーの進化により改札が大きく変化しました。