素敵な話

【 叶恭子さんの名言 】

1.
自分が好きなこと、確信が持てることに従って生きる。
それは、他人に媚びない生き方です。
世の中のすべてから愛されようといった、
虫の良いことは考えず、異端を恐れずに進む。
それがわたくしの原点です。

2.
わたくしは自分の価値観で、生きています。
色々なことを言われているのは、知っていますけれども、
それによって、わたくしの価値観や生き方を変えるつもり
はありません。たとえ、そのことによって、誰からも好か
れないとしても、かまわないのです。

3.
すべての人が求めているかのような「 恋愛 」ですが、
本当は誰もがしなければならないのではありません。
その人にとって興味がなければ、一生しなくても、
まったくかまわないのです。

4.
まずは「 ブス 」という言葉を、あなたの辞書から追放
しましょう。

5.
パーフェクトでないこと。それが人間であることの証し
であり同時に、その人固有の魅力にもつながることなの
です。

6.
変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣い
です。変えられない中で、どうするべきかを考えましょう。

7.
たとえ100万人の人が、どんなに楽しそうにしたとしても
そこに真から楽しめるものがなければ「 この世にたった一人
のあなた 」は無理に笑うことはありません。

8.
大人であるということ。それは、自分の中の子供である部分
に正面から向き合えるということです。

9.
「 あなたのためを思って 」と言う人に対しては、
まず、「 自分のために生きてください 」と
言葉を返して生きていきましょう。

10.
人様に恥じない自分でいるよりも、自分に恥じない自分でいる
ことのほうがよっぽど大切なわけですから

11.
あなたの人生はあなたのものであり、それは本来、誰からも
スポイルされてはならないものなのです。

12.
何もしない。求めない。協力しない。一見、最大に不親切で
あるような姿勢がそのじつ、他に対して最大の親切になりう
る場合があることと知りましょう。

13.
知ったかふり、わかったふりをするのではなく、
知らないこと、わからないことがあれば恥ずかしがらずに率直
に聞く。それが、エレガントということです。

14.
失敗を恐れること、それは人間なら当然の心理です。
しかし「 失敗 」は人間の成長にとって欠かせないもの。
失敗する経験は、誰からも奪われない、当然の「 権利 」でも
あるのです。

15.
他人への心からの「 思いやり 」は、自分に「 余裕 」があって
こそ生まれます。そして本当の「 余裕 」とは、楽に生きてる人
だけが持つ特権などではなく、どんな状況のもとにあっても自分
との対話を忘れず、みずからをよく知ろうとする姿勢から生まれ
るものです。

16.
「 孤独 」の甘美を、知りましょう。
それは、あなたを強く、しなやかにする最高のジュエリーなのです。

17.
選ぶことは自分の運命を自分で切り開いていく事と同じ意味なのです。

18.
基本的には明日死んでも後悔しないように、いつも生きております。

19.
わたくしの知る限り、成功者はみんな孤独です。

20.
みずからの失敗から、嵐のような混乱を招いてしまい、その混乱の前で
絶望に打ちのめされた思いで、ただ立ち尽くすしかない日もあります。
そのような日は、次の新しい朝が来ることが心の底から恐ろしい朝が来る
ことそのものが「 希望 」でもあるのです。

21.
何をしてもうまくいかない日こそ、
ただシンプルに最善を尽くして過ごすこと。

22.
真の「 思いやり 」とは、人に対して徹底的に求めない。

23.
「 メリットがあるかないか 」で一緒にいる人を決めてはなりません。

24.
わたくしの人生にとって何より大切なことは、ほかの誰でもない
わたくし自身がハッピーであると感じられることです。
恋愛においては特にもっともそのことが問われます。

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST