いいね!

【「今できること」をとにかくやってみる 】

 


 

悩んだり迷ったりしている人には、

いくつかの特徴がある。

その一つに、驚くばかりの想像力があげられる。

それも、悪いほうへ、悪いほうへと想像する能力が高い。

「 明日のプレゼン、うまくいけばいいが・・・急に
何か準備不足だったことがわかるかもしれない。
緊張してうまく説明できないかもしれない。」

「 私は今のところ彼氏がいて、結婚がきまりそう
だけど、男なんてふ誠実なものよね。
きっといつか浮気して、その女に子供ができて、
私は捨てられて、子供をふたり抱えて養教育費も
満足に送ってもらえず・・・・」

などと、際限もなく想像するわけである。

そして悩む。

さて、そんなあなたに私からのアドバイスがある。

まず、想像力より、

「 具体化力 」をつけることである。

想像は、頭の中だけでおこなわれる。

しかし具体化は、誠実に何がしかの行動が、
必要になってくる。

あなたの心配が心配どおりにならないために
今、何ができることがあるだろうか。

例えば、明日のプレゼンの成功が心配なら
もう一回、資料を見直してみる。

自分でシミレーションして予想される質問に
どう答えるか準備するのもいいだろう。

もしもあなたが結婚しようとしている男が、
本当に浮気してあなたを捨てるような不誠実な
男だと思うなら結婚をやめればいい。

そうでないなら、今からそんな心配をしても
しかたがないし、今できることは何もないだろう。

こうして、いまできることをやってみようと考えて
みると、「できること」と「できないこと」が
分かってくる。

できることがあるなら、あなたの心配が続いている。
かぎりやってみよう。

「 今できること 」をとにかくやっていると、できない
ことや考えてもしかたがないことはあまり気にならなく
なってくる。

すると、” 自分にできることは全てやったのだ ” という
充実感が生まれ、余計な悩みや心配ごとは消えていく。

人間が、先のことを想像して心配するのは当然のことだ。

だからこそ、いい未来をつくっていける。あなたの
心配を、いい未来を実現化する原動力にしてほしい。

 

出典:気持ちの整理ー不思議なくらい前向きになる94の
ヒント

斎藤茂太著

 


 

 

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST